週刊ベースボールONLINE

新戦力インタビュー ―移籍選手―

巨人・梶谷隆幸インタビュー “マイペース”な覚悟 「環境を変えることで、しびれるような刺激を受けて、『もっとうまくなれるんじゃないか』と考えています」

 

2007年の入団からベイスターズ一筋も、15年目のシーズンを迎えるにあたり、大きな決断を下した。FAによる巨人移籍は「男として必要とされた」から。坂本勇人田中将大(楽天)らと同じ、88年世代の俊足強打のスラッガー。伝統の巨人軍で戦う覚悟を固めた。
取材・構成=坂本匠 写真=榎本郁也、小山真司

DeNA時代の背番号は「3」だが、巨人では「13」に。投手のイメージの強い番号だが、世界ではメジャー通算696本塁打のアレックス・ロドリゲス(元ヤンキース)がおり、梶谷も「好きな選手」と語る


マイナス要素も楽しむ


 巨人入団に際し、トレードマークだったヒゲをきれいさっぱり剃り落とした。ただ、これ以降は「マイペース」を崩さないことを強調する。2019年にFA加入した丸佳浩と同様に、ブレない“個”を持った梶谷隆幸が、チームに新たな風を吹き込んでいる。

――キャンプもいよいよ最終クールへと入っていきますが、練習の合間、合間で見せる笑顔がとても印象的です。

梶谷 慣れてきたんですかね(笑)。基本的にマイペースな人間ですので、新天地とはいえ、練習の時間や流れさえ分かれば、自分のリズムで過ごすことができるんです。無理に合わせようということもありませんので、ストレスなく時間を使えていると思います。

――いわゆる“ジャイアンツタイム”の洗礼は受けたのでしょうか。

梶谷 まだです(笑)。オフにトレーニングをする施設が一緒で、若いころからよく知っている丸(丸佳浩)に、時間についても事前にいろいろ聞いていますので。そのあたりも今のところは、うまくやれているかなと。

――新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、キャンプ前半は若手主体の一軍本隊と、主力組のS班とで、宮崎と東京&沖縄と分散して行われました。東京ドームでジャイアンツでの一歩を踏み出しましたが、異例とも言える東京でのキャンプインはいかがでしたか。

梶谷 正直、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング