週刊ベースボールONLINE

2021新戦力完全CHECK

野球解説者に聞く新戦力ルーキーチェック

 

ルーキーたちにとってプロとなり、初めて迎えるキャンプは不安と緊張の日々だろう。しかし、激しいチーム内の競争を抜け出し、自分のポジションをつかみ取らなければならない。ここでは野球解説者の森繁和高木豊の両氏に話をお聞きした。


【投手編】森繁和 E早川隆久にとって大きい大エースの入団、起用法はチーム事情も大きく影響


 全球団ではないけれど、実際に沖縄まで足を運んでキャンプを見てきました。PCR検査も3回くらいしっかり受けたよ(笑)。

 注目のルーキー投手と言えば早川隆久(楽天)。近くで見ると思ったより体が小さいという印象を受けたけれど、腕の振りが良く、やっぱりいい投手だなと感じたよね。ボールにもいい回転がかかっていたし、変化球にもキレがある。神宮で投げていた大学時代から見てはいるものの、スライダー、カーブと抜くボールを投げやすいフォームだなとあらためて思ったかな。

 早川にとってよかったのはマー君(田中将大)が入ったこと。楽天はほかにも涌井(涌井秀章)、岸(岸孝之)、則本(則本昂大)と先発陣がそろっているから、先発の5番手あたりで気持ち的にも楽に投げられる。注目もマー君に集まり、いろんな意味で負担も軽減され、のびのびと投げられるはず。それにしても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング