週刊ベースボールONLINE

2021の主役へ

ヤクルト・奥川恭伸インタビュー 心は熱く 「絶対に進化はしていると思います」

 

現時点で誰も信じないかもしれない。ただ、ポテンシャルの高さを考えれば、今季急成長し、“球界の顔”と呼ばれる存在になる可能性は十分にある。西武のベテランの次は、そんな期待を抱かせてくれる燕の2年目右腕にクローズアップしよう。まだ初々しさが残る20歳の、素直な心の中を聞いた。
取材・構成=依田真衣子 写真=榎本郁也、大泉謙也、山口高明


気持ちが違う2年目


「高卒ながら即戦力」という評価で入団するも、1年目の昨季は右肩、右ヒジの故障に苦しんだ。ようやく一軍で投げられたのは、11月のシーズン最終戦。3回途中5失点と結果を出せなかったが、だからこそ2年目の今季は、気持ちが昂(たかぶ)る。

──「2021年、球界の顔」という特集で、表紙にもさせていただきました。高津臣吾監督をはじめ首脳陣、そしてファンからも期待される2年目ですが、重圧には感じていませんか。

奥川 大丈夫です。選んでいただいてありがとうございます。確かに、結果を出せるか不安ではありますけど、もうやるしかないので。頑張ろうと思っています。

──1年目にも大きな期待がかけられましたが、今年はより、奥川選手の活躍を望む声が大きいです。

奥川 実は1年目は、自分の中ではそんなに「一軍で投げる」ということを考えていなかったんです。でも、昨年の最終戦に登板させてもらったことで、今年は一軍でという期待はとても大きいと思いますし、それはすごく感じています。

──昨年の最終戦(11月10日の広島戦、神宮)がデビュー戦でした。やはり緊張するものですか。

奥川 緊張しましたね。高校時代には甲子園の大観衆の中でも投げていますし、ナイターの経験もあったので、さほど緊張しないんじゃないかなって思ってたんですけど……。雰囲気が全然、高校野球とプロ野球は違っていたので。やっぱり空気が違うというか、緊張しました。

──3回途中5失点でした。悔しい初登板でしたが、あの結果はどう捉えていますか。

奥川 もっとやれるっていう思いは強かったですね。でも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング