週刊ベースボールONLINE

2021要注目の男 スペシャルインタビュー

巨人・坂本勇人インタビュー 本当の強さを求めて 「圧倒的な強さで、3連覇したい」

 

リーグ連覇を果たしても、満足感はない。安定した成績を残しても、確信を持つこともない。新シーズンを前に、キャプテンが求めたのは、他を圧倒するチームの強さ。そして自らは、打撃への、果てなき挑戦を続けていく。
取材・構成=坂本匠 写真=小山真司、榎本郁也


キャプテン交代?


 2015年に坂本勇人がキャプテンに就任して以降、18年までチームはタイトルから遠ざかっていた。19年に原辰徳監督が指揮官に復帰し、4年ぶりにセ・リーグの覇権を奪回。直後のインタビューではキャプテンとして初の優勝に「とりあえず、ホッとした」と話したが、「優勝しましたけど『強いチーム』とは正直、思いませんでした」と手厳しい。それは連覇を果たした昨年のチームに対しても同様だという。19歳からレギュラーを張り、勝利を義務付けられたジャイアンツで育った坂本の考える“強さ”とは、果たしてどのようなことなのだろうか。

──2021年のペナントレースを盛り上げるために、チームが設定したキービジュアルのテーマが『ともに、強く。』です。PRに参加もしていましたが、坂本選手が考える“強さ”とは何でしょうか。

坂本 選手であれば、常に結果を残し続けることだと思います。何年も連続して安定した成績を残す難しさは、やればやるほど分かってくるので。チームで言えば、勝ち続けること。毎年、メンバーなど状況は変わりますけど、常に優勝を争うチームであること。プロの世界ですから、シンプルに“強さ”とはそういうことだと思います。

──19年にキャプテンとして初めてセ優勝を果たした際、そのチームに対して「『強いチーム』とは正直、思いませんでした」と話していたのが印象的でした。2位以下に7.5ゲーム差をつけて連覇を果たした昨年のチームについては、どう見ていたのですか。

坂本 ピッチャーのおかげで勝てた、と思っています。優勝をしているので、それも“強さ”の1つなんだとは思いますが、あくまでもそれは結果。ペナントレースを戦っていても、「今年は強いな」とは、やはり思えませんでした。これは、正直な、本当の気持ちです。もちろん、勝負どころではちゃんと勝っているので、良いチームだとは思いますけど。相手チームも「ああ、ジャイアンツ、強いな」とは思わなかったと思います。違いますか? 本当は、「強いな」と思わせて、優勝できるチームにならないといけない。

──昨年の契約更改の席で、「みんながちゃんとチームのことを考えて、チームのことを見ながらプレーしたり、自分の成績だけにとらわれずに、周りを見ながらプレーしてくれたら、キャプテンとしてもありがたい。『みんながキャプテン』という気持ちを多少は持ってほしいなと思います」と話をしていましたが、そこにつながる部分なのではないですか。

坂本 プロなので、自分の成績を気にするのは当然のことです。とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング