週刊ベースボールONLINE

2021何が変わる?

2021シーズン 変化・進化を求めた男たち

 

己を磨き、チームに貢献する。リスクを恐れず、高い頂を目指す男たちの挑戦に注目しよう。

【新ポジションに挑む】ソフトバンク・栗原陵矢 初めての三塁挑戦で広がった可能性


グラウンドでは常に元気。松田の定位置を奪えるか[写真=湯浅芳昭]


 元気な声がグラウンドに響き渡り、向かってくる白球に果敢に飛び込む。ただ、そこは昨季78試合に出場した右翼でも、左翼、一塁、本来のポジションである捕手でもない。まだまだ見慣れないホットコーナーは今年から、栗原陵矢の“仕事場”の一つとなっている。

 プロ7年目を迎えても、昨季の活躍があっても、常に貪欲だ。三塁はアマチュア時代を含めて未経験。首脳陣からの提案には栗原本人も「ビックリ」だったが、迷うことはなかった。「(三塁ができれば)幅は広がると思う」。12球団屈指の選手層を誇るチームの中で、ずっと試合に出続ける。そのための努力は惜しまない。

 やると決めたからには「中途半端にしたくないので、一つひとつを極めていきたい」。自主トレ、春季キャンプと人一倍練習に励むと、オープン戦では途中から守備位置を変更する形で7試合。着実にレベルアップする姿に、頼もしさがにじむ。

 ソフトバンク不動の三塁手・松田宣浩の牙城は、今年も簡単には崩れそうにない。それでも、戦う上での新たな可能性が見えたことは、リーグ連覇&5年連続日本一を目指すチームにとって確かな意味を持つ。

【新リーダーの決意】ヤクルト・山田哲人 主将就任で名実ともにチームの顔へ


 率先して声を出し、盛り上げるタイプではない。それでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング