週刊ベースボールONLINE

変化/進化を求めたチーム

【何が変わった?】ヤクルト・すべてに対する貪欲さと捕手陣の意識

 

新戦力の補強だけでは、チームは強くならない。積極的な補強を敢行したヤクルトは、現場の意識を変えることにも着手した。2年目を迎える高津スワローズが取り組んだ、意識改革とは。

「一年を通じて1点を守り抜き、取りにいく野球は続けていきたい」と高津臣吾監督


攻守で1点にこだわる


 2年連続最下位からの巻き返しへ、勝負の2021年シーズンが幕を開ける。就任2年目の高津臣吾監督は、チーム再建へ難しい舵取りを任せられる。オフはこちらのとおり、外国人選手の獲得など補強も進めたが、現場にはチーム内の改革、根本的なチーム力の向上が求められる。逆襲に向けて、指揮官は今春の沖縄・浦添キャンプ前、選手たちに3つの大きな目標を伝えた。

 まずは「ケガをしないこと」。昨季は、プレー中の負傷も含めて故障者が目立った。打線の軸である山田哲人は、上半身のコンディション不良で約4年ぶりの登録抹消を経験。開幕投手を務めた石川雅規に開幕先発ローテーション入りしたスアレス、捕手の中村悠平嶋基宏、外野手の塩見泰隆も途中離脱した。「われわれは人数が少ない分・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング