週刊ベースボールONLINE

変化/進化を求めたチーム

オリックス・酒井勉メンタルコーチインタビュー ポスト新設の狙いは?精神面から始める育成

 

常勝軍になるためには、指導者も変化しなければならない。低迷打破を期すオリックスは、今季からコーチ陣の一、二軍枠を撤廃し、さらにメンタルコーチを新設。その新ポストに就く酒井勉氏に、果たすべき役割と目指す育成法を聞いた。


まずは自分を知ること


 来年(2021年)はメンタルコーチをお願いしたい。そう球団から言われたのは昨年の11月ころ。最初は戸惑いましたよ。何せメンタルの資格なんて何1つ持っていない素人ですから。今までも、メンタルコーチやメンタルトレーナーを採り入れている球団はあったと思いますが、素人が務めるのは、おそらく球界でも前例がないのではないでしょうか。

 そんな私をなぜ、球団が指名したのか。聞けば「若い選手が酒井に相談していることが多い」ということを耳にしたからだったそうです。昨年は育成コーチを務め、ファームの選手たちにアドバイスをすることは確かに多かった。それに、私自身も技術だけでなく、心の大切さを感じていた部分だったので、打診を受けました。とはいえ、いかんせん素人です。だから、即席ではあるのですが11〜1月に勉強をして簡単な資格は取得しています。

 一体どんな指導をしているのか。皆さんが気になるのは、ここだと思いますが、その前にメンタルコーチの役割は大別して2つあると思っていることをお伝えしておきます。

 それは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング