週刊ベースボールONLINE

2021熱闘開幕!

開幕だヨ!全員集合 3連戦を彩った24人の“開幕男”たち【セ・リーグ】

 

選手にとって、開幕はオフシーズンからの大きなターゲットだった。チームにとっても開幕戦に勝ち、さらに3連戦を勝ち越せば、間違いなく勢いが生まれるはずだ。ここからは12球団の“開幕男”たちを一挙紹介しよう。
※年齢は2021年満年齢
G - DB(東京ドーム) カメラ:榎本郁也
S - T(神宮) カメラ:高塩隆
C - D(マツダ広島) カメラ:松村真行


戸郷翔征 #20 ピンチに強い投球


巨人/投手 21歳


 原辰徳監督に「智之(菅野智之)を超えよう」とハッパをかけられて迎えた第2戦、先発した戸郷翔征が見事なパフォーマンスを披露した。3回までは1人の走者も許さないパーフェクト投球。「ストレートが走っていた」と最速151キロの力のあるボールで攻め、要所ではフォークが冴えた。7回、先頭で迎えた佐野恵太に許したソロのみが反省材料だが、その後を3人で抑えたのが成長の証し。7回1失点で今季初勝利を飾り、堂々「15勝」を宣言した。

栗林良吏 #20 プロ初登板でセーブ


広島/投手 25歳


 新人クローザーの出番は、第2戦でやってきた。3点リードのセーブシチュエーション。まず京田陽太を追い込んでフォークで二ゴロ、木下拓哉は初球カーブで投ゴロ、根尾昂はフォークで空振り三振と、力のあるボールで押して変化球で仕留める持ち味発揮の投球で3者凡退締め、史上5人目の新人初登板初セーブを記録した。「緊張感もありましたが、“ゼロで抑えてくるぞ”と思ってマウンドに上がりました」。頼もしい新守護神が誕生した。

根尾昂 #7 スーパーキャッチ


 八番・左翼で3年目にして初の開幕スタメンを手に入れた。その第1打席で左前に安打を放ち、少しだけ開幕の緊張感が和らいだ。1点リードの9回には二死から四球を選んで追加点に貢献。確かな手応えがあるのだろう、「もっともっとできると思っています」と口にした。左翼の守備でも魅せた。2回無死一、二塁から曾澤翼の大飛球をスーパーキャッチ。まだ始まったばかりだが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング