週刊ベースボールONLINE

2021熱闘開幕!

【人物スケッチ】ベテランたちの春 気持ちを新たにシーズンへ挑む6人の男

 

プロ野球の扉をたたき、もう何度目の春なのか……。ベテランと呼ばれる立場にはなっても、チームの中心に居続ける者、あるいはサブとしてチームを支える者と、立場はいろいろだ。開幕シリーズから彼らの現在地を紹介する。
※年齢は2021年満年齢

巨人・亀井、39歳


チームに欠かせぬ存在として


 打った瞬間、という当たりだった。3月26日の開幕戦(対DeNA。東京ドーム)は9回表に巨人の新クローザー・中川皓太が2点差を追いつかれる嫌な展開。この裏、原辰徳監督は先頭の小林誠司に代え、代打の切り札・亀井善行を惜しみなく送り出した。その3球目、やや甘く入ったスライダーを強振すると、打球は右翼席を超えてドーム壁面をたたく特大弾に。「とりあえず、今年一番の当たり(笑)」はプロ野球史上初の開幕戦代打サヨナラ弾。39歳ベテランの一振りがチームを救った。亀井のサヨナラ弾は、これで7本目だ。通算では99号本塁打で、節目の100号へあと1本に迫った。

 亀井の1学年上、ロッテ鳥谷敬は打撃好調で開幕スタメンを勝ち取った。ソフトバンク戦(PayPayドーム)、七番・遊撃で開幕オーダーに名を連ね、39歳9カ月は史上最高齢での“開幕スタメン遊撃手”となった。打っては5回に右前打を放つだけでなく、3打席目にはファウルで粘って四球をもぎ取るなど味を出し、守備も難なくこなして健在をアピール。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング