週刊ベースボールONLINE

特集COLUMN

史上最強のルーキーは誰だ?

 

新人年、明石キャンプでの巨人・長嶋


 史上最強の新人──と言っても、比較はなかなか難しい。

 たとえば新人最多本塁打31本は、59年の大洋・桑田武(中大)、86年の清原和博(PL学園高)がマークしているが、桑田は中日森徹(早大卒2年目)とタイで同年の本塁打王、86年の本塁打王は落合博満(ロッテ)で50本だった。もちろん、選手の体格向上とパワーアップに加え、打撃技術は日進月歩で進化している。桑田が清原以上にホームランを打つ能力があったという意味ではない。

 それでも戦後の飛ぶボール(ラビットボール)への反省もあって、極端に飛ばない球を使っていたと言われる50年代後半からの時期に、前年入団の巨人・長嶋茂雄(立大)、森、そして桑田と、大卒の若者たちが新風を吹き込み、ホームランを積み上げていたことは興味深い。今季は4月4日現在、佐藤輝明(近大─阪神)が2本、牧秀悟(中大─DeNA)、渡部健人(桐蔭横浜大─西武)、ブランドン(東農大北海道オホーツク─西武)、元山飛優(東北福祉大-ヤクルト)が1本と大卒新人が本塁打をマークしている。果たして先人たちのようなインパクトを残すことができるだろうか。

 プロ野球公式戦スタートの36年は、いわば全員新人なので論外ながら、驚異の新人の・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング