週刊ベースボールONLINE

黄金ルーキー 佐藤輝明は本物か!?

【連続写真】解説者の視点・立浪和義「ゆったりした構えでボールを呼び込むことと、しっかり振る強いスイングは彼の武器」

 

とんでもない飛距離の本塁打を打ったと思えば、何打席も連続で三振を喫する。それでも常にフルスイングを貫く阪神の黄金ルーキー・佐藤輝明。その打撃は本物なのか!? 今後の完全覚醒に必要なものは何か――。ここでは立浪和義氏による連続写真の解説で本物度に迫る。



割れもできている


 非常に力強く佐藤選手の長所がよく分かる連続写真だと思います。

 今は苦しんでいますが、新人ですし、相手が研究し、厳しく攻めてくる公式戦は、オープン戦のようにはいきません。首脳陣も想定の範囲内ではないでしょうか。粗っぽさはありますが、振る力があり、強いスイングができる将来性豊かなバッターだと思います。

 ゆったりとした構えからボールをしっかり呼び込み、タイミングを取っているのが彼の特長です。加えてステップ幅が狭いのもいいですね。強く打ちたいという意識があると、どうしても広くなりがちなのですが、それでは体の回転がうまくできず逆効果です。

 さらに連続写真を見てもらっても分かるように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング