週刊ベースボールONLINE

セパを騒がせる“右”の新人スラッガー

西武・ブランドン インタビュー 迷いなきフルスイング「振った中でボールを強くとらえるということを意識しています」

 

その力強いスイングに大きな可能性を感じる。今季、東農大北海道オホーツクからドラフト6位で西武に入団。開幕一軍入りを果たし、日々、懸命なプレーでチームに新たな風を吹き込んでいる。背番号49から目が離せない。
取材・構成=小林光男 写真=榎本郁也

3月30日の日本ハム戦[札幌ドーム]、大学時代を過ごした北海道でプロ初安打となる本塁打を含む2安打4打点の活躍を見せた


緊張しているほうが自分の力を出せる


 迷いのないフルスイングだった。3月30日、日本ハム戦(札幌ドーム)に八番・DHでスタメン出場したブランドン。2回一死一塁で打席に立つと2ボールからの3球目、高めに浮いた変化球をとらえた。打球は左翼席最前列へ。プロ初安打が本塁打となった。それまでの3試合、4打席で3三振と振るわなかったが、強いスイングを貫き、見事に結果を出した。

──プロ初安打が本塁打でした。

ブランドン「伸びてくれ」という思いで打球を見ていました。あの場面はエンドランでしたし、とにかく打ちにいく、という気持ちでバットを振りました。ホームランになって良かったです。それまでヒットも出ていなかったですが、ホームランを打って、これまでの悪い流れが全部吹っ切れたように思います。ホームランボールは両親に贈りたいですね。

──2打席目で犠打を決め、3打席目でセンター前に初タイムリー。

ブランドン 気持ち的には楽に打席に入ることができました。センター返しを意識したわけではなく、とにかく初球からどんどん打ちにいこう、という気持ち。結果を出すことができて良かったです。

──そして4打席目は犠飛でした。

ブランドン あの打席もそれまでと変わらずどんどん振っていこう、という気持ちで打席に入りました。大学時代を過ごした北海道で初本塁打を打てたこと、打点を挙げられたことが光栄です。

──オープン戦と公式戦はやはり違いますか。

ブランドン メットライフドームでの開幕セレモニーもすごかったですし、ほかの試合とはまったく違うんだ、ということを肌で感じました。その中で出場した開幕戦(3月26日、オリックス戦)でしたが、緊張しましたね。

──プロ初出場は9回の三塁守備からでした。

ブランドン 守備に就くとき、源田(源田壮亮)さんに「緊張している?」と気に掛けていただいて。「はい、緊張しています」と答えましたが、「思い切ってやろう」と声を掛けていただきました。開幕前には家族から「緊張すると思うけど頑張って」と励ましてもらいましたね。スタメンで試合に出た後には、友人や大学の同級生などから「(スタメン)おめでとう」とメッセージをもらいました。

──結構、緊張するタイプなんですか。

ブランドン 周りからは緊張していないように見えると言われるんですけどね。でも、実は毎回、メチャクチャ緊張しています。というか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング