週刊ベースボールONLINE

百花繚乱のユニフォーム特集

大岩Larry正志[ユニフォームデザイナー]インタビュー 奥深きユニフォームデザインの世界。

 

今も昔も野球ファンを魅了するユニフォーム。人々の記憶に残るモデルは、その多くが優れたデザイン性を備えていた。ヤクルト楽天などのユニフォームを手掛けるラリー氏に、ユニフォームデザイナーとしてのこだわりを語ってもらった。
取材・構成=滝川和臣 写真=高野 徹、BBM


ユニフォームをデザインするきっかけ


──今年のユニフォームでデザインを担当しているのは。

ラリー ヤクルトはホーム用とビジター用(2016年〜)と、企画用(燕パワー、CREWユニフォーム)です。楽天は今のホーム用とビジター用は書体デザインなどの全体監修を。昨年から続く企画ユニ(TOHOKU BLUE、FAN'S)は、僕が担当しました。

細いストライプ、三色リブが目を引くヤクルトのホーム用


──今年で6年目となるヤクルトのユニフォームのこだわりは。

ラリー ホーム用はストライプの太さ、幅ですね。ミリ単位の話なんですが、メジャーっぽく細くしています。あとはエリとソデの3色リブ。これを付けたことでポップになった。3色リブは、ほかの企画ユニにも付けられたりするので、今のヤクルトのユニフォームの特徴と言えるかもしれませんね。

ビジター用の胸文字は筆記体。ホーム用とともに16年から使用


──そもそも、ラリーさんがユニフォームデザインを始めたきっかけは。

ラリー 10代のころから野球が大好きで、のちに大人になってから「野球知識検定」で100点を取るんですけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング