週刊ベースボールONLINE

百花繚乱のユニフォーム特集

気になるウワサの現場 福岡ソフトバンクホークスユニフォーム洗濯業者 博文舎クリーニングに潜入!

 

選手にとっての“仕事着”“戦闘服”“衣装”であるユニフォームは、一つの戦いを終えると、勲章ともいえる汗や汚れがたっぷり。しかし、次の試合前にはキレイにピカピカ、カッコいい姿でグラウンドを駆け回る。そこにはチームを陰で支える人たちの激闘とともに、深〜い愛情があふれていた。
取材・構成=菅原梨恵 写真=湯浅芳昭、BBM

ユニフォームはどんなふうに洗濯されているんだろう?


洗濯物にも個性あり


 戦う男たちは、カッコいい。そのカッコ良さを引き立たせるのがユニフォームだ。ソフトバンクの場合、ホームゲームならば真っ白にレボリューションイエローが映えるユニフォームを、選手たちがピシッと着こなして戦いに挑んでいく。それが、試合が終われば、汗と汚れにまみれた“男らしい”姿に様変わりする。シーズン中、繰り返される一連の流れ。では、この汚れたユニフォームは、どのようにして毎試合キレイになっているのだろうか。普段はなかなか見ることのできない“ユニフォームの秘密”に迫るべく、今回、ソフトバンクのクリーニングを担当している『博文舎クリーニング』を訪ねた。

 この日は、一軍の試合がPayPayドーム、二軍の試合がタマスタ筑後で、どちらもデーゲームで行われた。同社の作業場を訪ねたのが午後9時。すでに一軍の洗濯物が到着しており、中島康雅社長が仕分け作業に取り掛かっていた。ユニフォームだけでなく、アンダーウエアや練習着、タオル、球団スタッフのウエアなどもあるためすごい量だが、中島社長に言わせると「まだまだ。これから筑後の荷物が届くから」とのこと。確かにこのあと、作業場は山のような洗濯物であふれ返ることとなった。

 仕分けは、種類ごとにカゴに分けられていく。ドームから届いた袋の中は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング