週刊ベースボールONLINE

百花繚乱のユニフォーム特集

編集部選定 12球団歴代ユニフォームBESTセレクション 西武編

 

福岡、埼玉の地で黄金時代を築き上げたライオンズの歴史。王者の戦闘服は相手に威圧感を与えてきた。そして、現在も“獅子の魂”はユニフォームに脈々と息づいている。
西鉄クリッパース(1950)-西鉄ライオンズ(1951〜72)-太平洋クラブライオンズ(1973〜76)-クラウンライターライオンズ(1977〜78)-西武ライオンズ(1979〜2007)-埼玉西武ライオンズ(2008〜)

【Best1 1980〜2003年モデル】日本一8度!史上2番目の長寿ユニフォーム


HOME 1980〜2003

清原和博
デザインを担当したのはライトパブリシティの細谷巌氏。鮮やかなブルーを基調にした清新なスタイルを採用したが、ライオンズブルーは王者の象徴となっていった


VISITOR 1980〜1995

工藤公康
福岡から埼玉に移転し、チームのイメージ一新を考えていた堤義明オーナーから「明るいブルーを使いたい」という要望があり、ビジター用にスカイブルーが採用された


 西武ライオンズの黄金時代を象徴するユニフォームだ。福岡から埼玉に移転した1979年、同デザインのユニフォームが登場したが当初はベルトレス。だが、「ベルトレスはヒモで結ぶだけなので落ち着かない」という意見が多く、翌80年からベルト式に仕様を改めることに。以降、大枠のデザインは変わらず03年まで着続けられた。ホームの使用期間は四半世紀。日本球界では2番目の長寿ユニフォームで、この間、14度のリーグ優勝、3連覇2度を含む8度の日本一を達成した。ホームが白、ビジターがブルーで、ともにソデ口とパンツのサイドには赤と緑のラインが入っているが青空のブルー、草木のグリーン、チームの団結を表すレッドがイメージされている。

 上下が青のビジターは「パジャマのようだ」と揶揄(やゆ)されていたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング