週刊ベースボールONLINE

2021序盤戦 現状の採点&明るい材料は?

中日・つながり欠く深刻な貧打線。層の薄さも露呈で助っ人頼み/12球団打線CHECK

 

3月26日から約1カ月、20試合超を消化した。4月18日終了時点でチーム打率が.250を超えるのが1球団だけと、全体的に投高打低の様相を呈しているが、果たしてどうか。ここでは12球団序盤戦の打線を統括しつつ、新型コロナ禍で足止めされていた外国人選手たちが続々合流したことで、今後起こり得る変化を見ていこう。
※記録はすべて4月18日終了時点。MIPはチーム内序盤戦MIP。KEYは今後の打線のKEY PERSON。


【チーム打撃成績】20試合6勝11敗3分

【編集部評価】20/100点

打撃不振者が続出


 ある程度の覚悟はしていたものの、これほど深刻な得点力不足に陥るとは多くの竜党も予想外だったはずだ。昨年からの課題だった二番には、攻撃力を重視して開幕から阿部寿樹を起用。三番には昨年主に五番を打った高橋周平を置き、五番は復調を期す平田良介に任せたが、この3人がそろって不振。与田剛監督が描いた2021年の新打線は開幕7戦目にして解体を余儀なくされた。阿部と平田はスタメンを外れ、ベンチを温める日々が多くなっている。京田陽太も打撃が低調でついに1年8カ月ぶりのスタメン落ちを味わった。

 その中で好調だったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング