週刊ベースボールONLINE

2021序盤戦 現状の採点&明るい材料は?

日本ハム・投手陣援護できぬ壊滅的貧打 先取点と得点圏の打撃がカギ/12球団打線CHECK

 

3月26日から約1カ月、20試合超を消化した。4月18日終了時点でチーム打率が.250を超えるのが1球団だけと、全体的に投高打低の様相を呈しているが、果たしてどうか。ここでは12球団序盤戦の打線を統括しつつ、新型コロナ禍で足止めされていた外国人選手たちが続々合流したことで、今後起こり得る変化を見ていこう。
※記録はすべて4月18日終了時点。MIPはチーム内序盤戦MIP。KEYは今後の打線のKEY PERSON。


【チーム打撃成績】19試合5勝11敗3分

【編集部評価】20/100点

打撃部門最下位を独占


 打撃陣個々の能力の高さからすれば、19試合終了時点での壊滅的貧打は大誤算だ。手薄な投手陣を援護する強力打線にチームの命運は託されていたが、ここまではその期待を大きく裏切っている。打率、安打、本塁打、得点、打点でリーグ最下位。4月15日の西武戦(メットライフ)では今季10度目の2ケタ三振を喫した。

 一方で四球、出塁率、盗塁部門と、チャンスメーク力では健闘。西川遥輝近藤健介の実力者2人は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング