週刊ベースボールONLINE

NEW-WAVEが到来 阪神タイガース2021

【虎の首位の理由を探れ・PART1】解説者の視点・藪恵壹氏「試合をつくり続ける先発の心を支える2つの要因」

 

序盤戦の阪神の快進撃を支えたのは間違いなく先発の6人だ。開幕から21試合連続で5回まで試合を作ったことで、勝ち試合を多く生み出した。その好投の理由とは? 野球解説者の藪恵壹氏は2つの大きな要因があると分析する
写真=BBM

藪恵壹氏


投手は精神面が影響


 開幕から先発陣6人が、そろって好調な出だしを見せたチームを今まで見たことがないですね。もともと実力があった先発陣ですが、それに輪をかけて好調です。その要因は2つあると思っています。

1、打線が必ず点を取ってくれる。

2、中継ぎ&クローザーがしっかりと抑えてくれる。

 自分がしっかり抑えることができれば、どこかで必ず点を取ってくれるという気持ちがあれば、投球にも余裕が出ます。これだけでも随分と気持ちは違います。というのも私自身がそれを体験しているからです。

 暗黒時代と言われた時期。当時の野村克也監督には投げる前から「9回まで0点に抑えろ!」という指令が毎回出ていました(笑)。打線が弱く点を取ってくれなかったからです。「どんな投手でも防御率0.00なんていませんよ」と言ったりはしていましたが「それでも0点で抑えろ」と。そうなると気持ち的には打たれたらいけない、と自然に窮屈な投球になっていたと思います。

 逆に2003年。優勝したときは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング