週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手クローズアップ 甲子園を席巻したセンバツヒーロー

達孝太(天理高・投手)「登板回避」の真実

 

今春のセンバツ1回戦で1失点完投、2回戦では2安打完封勝利。準々決勝は8回3失点で24年ぶりの4強へ導いた達孝太。ところが、中1日で迎えた準決勝(対東海大相模高)では登板を回避。準々決勝で痛めた左脇腹が原因も、さらに、奥深い理由があった。
取材・文=沢井史 写真=佐藤真一

193センチ右腕。大型投手は時間がかかるとされるが、中村監督の下で、右肩上がりの成長を遂げてきた


「今日は、投げられる状態でしたけれど、自分はメジャー・リーガーになるのが夢。1日でも長く野球をやりたいので、今日は無理をしなくて良かったと思っています」

 今春のセンバツ。仙台育英高との準々決勝で左脇腹を痛め、東海大相模高との準決勝はマウンドに上がらず、チームも惜敗(0対2)した。冒頭は登板回避を受けたコメント。毅然とした表情が印象的だった。

「先のことを考えました。今だけを見て、痛い思いをしてまで投げて、勝つのはどうなのかな? と思ったんです。あの試合は自分が野球をしていく中の何百試合のうちの1試合。センバツだから、甲子園だからどうとかはまったく考えませんでした」

 実はセンバツは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング