週刊ベースボールONLINE

ドラフトTOPICS【高校生編】

大阪桐蔭高とプロ志望届 過去17年のうち13年で指名あり。最上位7人輩出の超名門校

 

高校生のプロ志望届は2004年から導入。2年目の05年には辻内崇伸[左]と平田良介がともに、高校生ドラフト1巡目指名を受けている[写真=BBM]


強打者が育つ土壌


 ドラフト会議における、高校生にプロ野球志望届が導入されたのは2004年からである(大学生は07年)。大阪桐蔭高は08年夏に17年ぶり2度目の全国制覇を遂げると、12年は春夏連覇、14年夏、17年春、18年には史上初となる2度目の春夏連覇を達成。同校は平成時代の高校野球界をけん引してきたが、スカウト戦線においてもトップを走っている。

 大阪桐蔭高はプロ志望届の導入から17年のうち13年で指名があった。指名順位の内訳を見ても最上位(高校生ドラフト1巡目を含む)が7人と、プロから高い評価を受けている。

日本ハムの主砲を務める中田は2007年の高校生ドラフトで1巡目指名を受けている[写真=BBM]


 投手で目立つのが阪神藤浪晋太郎に対して、野手はプロ志望届以前では西武中村剛也、導入以降では中日・平田良介、日本ハム・中田翔楽天浅村栄斗、西武・森友哉とNPBを代表する打者がいる。また・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング