週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手クローズアップ 超高校級スラッガー

吉野創士(昌平高・外野手)「逆方向」で魅了する右の強打者

 

右の強打者。広角に打ち分けるスタイルで、楽天浅村栄斗にあこがれる。1年春から場数を踏んでおり、大舞台でこそ力を発揮するタイプだ。
取材・文=岡本朋祐 写真=椛本結城

2019年5月に完成した室内練習場で打ち込む。金属バットだけでなく、将来を見据え、木製バットも使う


 2017年12月。吉野創士を見た昌平高・黒坂洋介監督の記憶は鮮明だ。

「その年の7月から監督に復帰し、東京城南ボーイズの大枝茂明監督へあいさつに行ったんです。選手を見させていただいたんですが、右投げ右打ちで、魅力的な選手だな、と。心身とも磨いていけば、良くなると確信したのを覚えています」

 黒坂監督は昌平高の前身である東和大昌平高出身。駒大、シダックスを通じて外野手として活躍し、社会人では野村克也監督の薫陶を受けた。現役引退後は母校の監督に就任し、08年まで務めた。サラリーマン生活を経て、再び、高校野球の指導現場へ戻ってきた。惚(ほ)れ込んだら、とことん惚れ込む熱血漢である。吉野に限らず、目に留まった選手がいれば、どこへでも飛んでいく。18年8月、大阪府内で開催されたボーイズ全国大会へ向かった。「まだ、返事をもらっていなかったんです。試合前夜になって、思い立った。気づいたら朝3時、ハンドルを握って高速道路に乗っていました(苦笑)」。そこで伝えたのは「一緒に甲子園を目指して、プロを目指そう!」。まさかの訪問に吉野は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング