週刊ベースボールONLINE

注目選手クローズアップ 即戦力を見据える社会人

吉村貢司郎(東芝/投手) 勝利を宿命とする152キロ右腕「チームの白星に、一つでも貢献したい」

 

過去7度の都市対抗制覇を誇る社会人野球の名門・東芝。大卒2年目の本格派右腕が2021年のエースとして期待されている。拾ってもらった会社に恩返しをした上で、2度目のドラフト解禁を迎えるつもりだ。
取材・文=岡本朋祐 写真=小山真司

神奈川県横浜市内にある東芝総合グラウンド。入社1年目の昨年の自粛期間中は、この活動拠点で自身を見つめ直す有意義な時間を過ごした


 プレートから本塁まで18.44メートルの空間をいかに、うまく活用するか。吉村貢司郎が最も意識しているのは「腕の振りを一定にすることです」と語る。いくらストレートが気持ち良く投げられたとしても、変化球を投じる際に右腕が緩んでしまえば、打者に見極められてしまうからだ。

 2021年の東芝投手陣の合言葉は「先発完投」。1試合を投げ切る投手を一人でも増やすことをテーマにしている。東芝は4月のJABA四国大会を制し、優勝チームに与えられる日本選手権出場(6月29日開幕)の権利を得た。セガサミーとの準決勝では吉村が3失点完投すると、NTT西日本との決勝で横浜商大出身の新人左腕・藤村哲之が8回1失点。就任4年目の平馬淳監督が、ほぼ思い描いたとおりの展開となった。

 入社2年目の吉村にとって、同大会の準決勝で1試合を投げ切るのは、オープン戦を通じても「社会人初完投」だった。試合終盤も球威、スピードとも衰えることはなく、昨年の都市対抗で4強に進出したセガサミー打線から14奪三振。その内訳は空振り三振が12個という数字からも、冒頭の「腕の振りを一定にする」という持ち味を発揮したのだった。追い込んでからのフォーク、スライダーだけでなく、分かっていてもバットが空を切るストレートでも圧倒した。変化球はこのほかカーブ、カットボールを持っており、すべての球種で勝負できるのが強みだ。

「9回を投げたのは、自信になりました。マウンドを託された以上は、強気の投球で、勝利にこだわる」

 ノーワインドアップから軸足でしっかりと立ち、下半身へスムーズに体重移動するバランスの良さは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング