週刊ベースボールONLINE

Vのカギを握る猛虎戦士 ―プロローグ―

最後の砦、盤石! スアレス、梅野隆太郎

 

守護神は18試合連続無失点中、扇の要は守りでは鉄壁のブロッキングを誇り、打のほうでは得点圏打率5割超えの活躍。この2人がいる限り、勝ち試合は必ずモノにできる安心感がある


 開幕ダッシュに成功し、“負けない猛虎”となった。順風満帆のチームに安定感をもたらしているのが、クローザー、スアレスの存在だ。5月16日の巨人戦(東京ドーム)の9回、6対5の緊迫した場面でマウンドに上がった。自信みなぎる投球で最後の打者、亀井善行を162キロの真っすぐで空振り三振。三者凡退でリーグトップの12セーブ。今季27勝のうち半分近くでスアレスが試合を締めている。

 しかも18試合連続の無失点。その安定感は群を抜く。最後に点を奪われたのが4月1日の広島戦(マツダ広島)。約1カ月半も点を奪われてないとなれば、9回までに1点でも勝っていれば、チーム全体に勝てるという強気の姿勢が出てくるというもの。16日の巨人戦同様、13日の中日戦(甲子園)でも1点差で登板し、わずか5球で三者凡退に斬って取り、試合を終了させた。現在の防御率は0.45。マウンドに上がれば、絶対に打たれない守護神なのだ。

 オフはメジャー移籍もささやかれた。昨季25セーブで自身初のセーブ王に輝いたことで、メジャーの複数球団が獲得調査を進め、阪神の保留選手名簿から外れ、自由契約となった。そこから再契約となったが、このとき矢野燿大監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング