週刊ベースボールONLINE

昇竜の記憶 中日ドラゴンズ85年史

中日OB・吉見一起が語る。落合監督時代の記憶 「勝負どころから逆算。“ここで投げてもらうから、そこまでのローテーション自分で決めろ”と」

 

中日85年の歴史の中で唯一の連覇を2010、11年に遂げるなど、黄金時代を築いたのが、落合博満監督時代だった。06年に入団し、その黄金時代にエースを務めた吉見一起氏が、自らの歩みととともに、その時代の強さの理由を語る。
取材・構成=藤本泰祐 写真=BBM

2011年の吉見のピッチング。この年はエースとして文句なしの活躍を見せ、チームを初の連覇に導いた


貧打と言われた11年も強いと思って投げていた


 入団に際してドラゴンズを逆指名したのは、社会人2年目にヒジを故障しても評価を変えずにいてくれたことと、高校時代から一番熱心に見てもらっていたことからでした。ただ、当時の投手陣はレベルが高く、入団後を想像すると、「ちょっと厳しいかな」という思いもありました。

 プロ1年目の終盤、谷間の先発で1勝はしたんですが、正直、「(ここは)レベルが違うな」と思っていました。チームは優勝しましたが、僕は自分のことで必死で、周りを見る余裕はなかったです。

 僕にとって気持ちの上で大きかったのは、2年目の冬に行ったドミニカ共和国のウインター・リーグです。向こうの選手が、1日に1回もらえるミールマネーを使わず、家族のために持って帰るのを見て、「野球ができているのが当たり前だという感覚では甘いな」と気づいた。そういう心境の変化に加えて、ヒジの調子が戻ってきたのが、翌年(2008年)の10勝につながったと思います。

 09年は、ボールのキレ、スピードとも一番いいシーズンでした。相手投手が厳しいケースが少なかったこともあって、16勝できました。

 ところが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング