週刊ベースボールONLINE

昇竜の記憶 中日ドラゴンズ85年史

強竜復活への期待。打線の奮起でBクラスから巻き返せ!

 

阪神が首位を快走しているセ・リーグだが、まだシーズンは半分以上も残っている。昨年の後半戦で怒濤(どとう)の快進撃を見せた中日が、その再現を狙ってVを目指す。
(※記録はすべて5月30日現在)

頼れる主砲ビシエド。打つだけでなく守備や走塁も全力プレー


充実の投手陣


 交流戦幕開けとなった王者ソフトバンク戦(バンテリン)の2勝1分けを誰が予想しただろうか。昨季8年ぶりAクラス入りを果たしたものの、年が明けたらまたもBクラスに沈み続ける中日。ただ、侮ることなかれ。チーム防御率2.92はリーグトップ。絶対的抑えのR.マルティネスが東京五輪の米大陸予選のため5月下旬に離日しても、又吉克樹がカバーし、2年目の橋本侑樹が8回の男に名乗りを上げる充実っぷり。「打低」の悩みをカバーする「投高」、そして調子を上げつつある野手陣の奮起で巻き返しを図る。

 5月27日のバンテリンドームナゴヤ。好調の救援陣が4年連続日本一の鷹打線を牛耳った。6回途中から王者相手に被安打ゼロ。リリーフ陣の防御率は2.33。12球団トップの安定感を誇る。

 先発・勝野昌慶からバトンを受け取ったのはプロ13年目の谷元圭介。6回二死一、三塁で松田宣浩を外角低めのカットボールで二ゴロに仕留める。7回は6試合ぶりの登板となった祖父江大輔。昨季、福敬登とともに最優秀中継ぎ投手賞に輝いた右腕。3対3の同点の場面で見事な3人斬りを見せた。

 8回に抜てきされたのは2年目左腕・橋本。今季14試合目の登板で、栗原陵矢柳田悠岐中村晃の対左クリーンアップをピシャリ。

「いつもより・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング