週刊ベースボールONLINE

昇竜の記憶 中日ドラゴンズ85年史

85問でそれなりにドラゴンズの歴史が分かる! 中日史TRIVIAクイズ【後半】

 

知らなくてもいいが、知っていれば、もっともっと、ドラゴンズが好きになる!? 85周年にちなみ、歴史を振り返って重箱の隅を突っつく、85個のクイズを考えました。順番は、ほぼ時系列でやってます。前半に続き、後半43問。

82年の優勝決定試合、田尾安志は5打席すべて敬遠


Q43. 82年、いわゆる醜いタイトル争いで、勝てば優勝の大洋戦(横浜)で5打席敬遠となった田尾安志。このとき首位打者を争っていたのは?

A43. 大洋・長崎啓二。タイトルは長崎に

Q44. 82年の優勝に貢献し、85年の引退試合で胴上げされた外国人選手は?

A44. モッカ。性格の良さでファンにもナインにも慕われた

Q45. 守備中のツバなしヘルメットで「一休さん」とも言われたキャッチャーは?

A45. 中尾孝義。82年のMVPだ

Q46. 82年優勝決定試合で完投し、胴上げ投手となった小松辰雄。この年の先発は何試合?

A46. 2試合。開幕投手のあと故障で離脱し、復帰後はリリーフに回っていた。キセル投手とも言われた(分かります?)

Q47. 87年オフの衝撃の大トレード、ロッテ落合博満獲得のための交換要員になった4選手の名前は?

A47. 牛島和彦上川誠二平沼定晴桑田茂。いまなおファンは賛否両論

Q48. 87年初登板初先発の巨人戦(ナゴヤ)でノーヒットノーランを達成したドラフト1位の近藤真一。巨人最後のバッターは誰?

A48. 篠塚利夫。際どい球で見逃し三振

Q49. 88年5月入団。一軍出場はなかったが、6月になって近鉄に移籍し、爆発的に開花した助っ人選手は?

A49. ブライアント

Q50. 88年の優勝をけん引し、MVPとなった台湾出身の守護神・郭源治。日本帰化後の名前は?

88、99年と2度の優勝に導いた星野仙一監督[写真は99年時]


A50. 佳久源治

Q51. 89年にライバル巨人から移籍し、1年目から20勝を挙げた右腕は?

A51. 西本聖

Q52. 91年サヨナラ本塁打を放った際、走塁で右ヒザじん帯を損傷。代走が出た選手は?

A52. 彦野利勝。ちなみに代走は山口幸司

サヨナラ本塁打も走塁中に負傷した彦野利勝


Q53. 山本昌広はなぜ登録名を山本昌にしたのか?

A53. ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後14日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング