週刊ベースボールONLINE

日本代表とオリンピック 栄光と挫折の記憶

1988年ソウル五輪【銀】アメリカに惜敗も銀メダル獲得

 

ここからは1984年のロサンゼルス以降に行われた7度のオリンピックをすべて振り返ろう。

準決勝・韓国戦でリリーフに立った野茂英雄[右]と、決勝犠飛を放った古田敦也のバッテリーが決勝進出を決めてがっちり握手


2大会連続のファイナル


 ロサンゼルス大会での金メダル獲得に伴い、推薦での出場となった。大会連覇を期し、85年3月には鈴木義信監督の下でチームづくりをスタートさせている。この年の8月にカナダで開催された第7回インターコンチネンタルカップではキューバ、韓国に次ぐ3位。87年には社会人入りした野茂英雄や潮崎哲也らがチームに加わり、8月に日本で行われた第14回アジア選手権(五輪予選兼ねる)では5勝1敗の2位(チャイニーズ・タイペイと同率も、直接対決に負けていたため)と順調に強化は進んでいた。そうして迎えた88年、オリンピックの前哨戦として挑んだ第30回アマチュア野球世界選手権(イタリア)の第2戦でアメリカに敗れると、ここから勢いが失われ始める。準決勝、3位決定戦にも敗れてメダルなしに。

 連覇に暗雲が立ち込める中、迎えたオリンピック本番・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング