週刊ベースボールONLINE

二刀流全米席巻中!

【特別読み切り】アメリカ中が大谷に夢中!MLBの看板選手へ突き進む

 

アメリカの場合、人気と市場価値は比例している。4大スポーツすべてにおいて共通だ。その指標はある程度決まっている。しかし、日本から来た“二刀流スーパースター”は、その市場価値までも混乱に陥らせるほどの活躍を見せ、全米中を熱狂させている。
文=奥田秀樹 写真=Getty Images

打撃ではメジャートップの本塁打数をたたき出している大谷。これだけでも活躍は認められている


前例のない大活躍


 今オフに年俸調停で、大谷翔平側が330万ドル、エンゼルス側が250万ドルとそれぞれの希望額を出したことを覚えているだろうか。エンゼルスのペリー・ミナシアンGMは「歩み寄るのは難しく公聴会に行く」と明言した。

 しかし直前になって、双方が2年契約850万ドルで合意(2021年が300万ドル、22年が550万ドル)。なぜ330万ドルか250万ドルかで争ったのに、複数年契約になると、その近辺の数字ではなく、年平均425万ドルに増えるのか。不思議に思った方も少なくないかもしれない。

 理由は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング