週刊ベースボールONLINE

二刀流全米席巻中!

野球解説者が思案 The Mission 大谷翔平を攻略せよ!

 

投打に才能を発揮し、全世界の野球ファンを魅了する大谷。彼に欠点はないのか!? ここでは野球解説者の2人に、意識を現役時代へ戻してもらい、大谷を攻略する術を語ってもらった。
取材・構成=牧野正、椎屋博幸 写真=Getty Images、BBM


【打者・大谷翔平×藪恵壹】全球、スプリットを投げていくしかない!


 大谷君の打撃で投手側から見て厄介なのは、外角球もレフトに簡単にホームランにしてしまうこと。現役時代に対戦経験のある松井秀喜(元ヤンキースほか)は、外角をホームランにするというイメージはなく、コースを間違えさえしなければOKでした。でも大谷君は……抑えるのはしんどいですねえ。

 今年は今まで以上に、打球に角度をつけて飛距離を出していますし、少しでもコースを間違えれば、スタンドインされるイメージがあります。今季、現状のペースでいけば57本塁打と言われていますが、それくらいは簡単に打ちそうな打撃フォームになっています。打ち取るなら一塁方向へゴロを打たせたいですね。

 さてどう攻めるか──。1試合で3打席の対戦を想定して、外角へ真っすぐ系統は、うまく合わせ、しかもホームランにしてしまうパワーと技術がありますので、投げません。

 初球から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング