週刊ベースボールONLINE

MLBスピードの歴史を探る

105マイル以上を狙う メジャー最速男は誰だ!?

 

とにかく速いボールを投げる投手が、ナンバーワン!それがメジャー流。現在、過去、未来と変わらない。そこで歴代の最速男たちを、MLBのスピード計測器の歴史とひも解きながら振り返り、現在のスピード王が誰なのか、紹介していこう。
写真=Getty Images

伝説の最速男ノーラン・ライアン


100マイルはライアンから?


 MLBでは、速度測定器は20世紀半ばに存在した。1959年の試合前においてテレビ企画でレーダーガンで球速を計測したという。このときターク・ファレル(ドジャース)が3球投げ最速94.0マイルを出したとされる。

 60年シーズン終了後には雑誌の企画で球速のコンテストが行われ、スティーブ・バーバー(オリオールズ)が95.55マイルで優勝。2位にはドン・ドライスデール(ドジャース)が95.31マイルで2位に入った。しかし、正式にわれわれが知っているスピードガンの形になり、使用され始めたのは75年のこと。76年には多くの球場でこのスピードガンが導入されるようになった。

 最初に100マイルを計測したのは、ご存じのノーラン・ライアン(エンゼルスほか)だと言われる。77年に100マイルを計測したという話があるのだが、信ぴょう性は薄い。というのも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング