週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト中間報告

【特集巻末COLUMN】本気で惚れ込むスカウトの流儀

 

慶大・正木は慶應義塾高で高校通算50本塁打。大学2年春から外野手のレギュラーで、3年春からは、郡司裕也[現中日]の後継者として四番を打つ。今春はチーム事情で一塁を守り、対応力の高さを見せている


 5月26日。広島は広島市内の球団事務所で、1月9日以来となる、今年2回目のスカウト会議を開いた。補強ポイントの一つは「右の大砲」。この道44年の苑田聡彦スカウト統括部長(76歳)には、流儀がある。

「この仕事の極意は、これぞ! と思った選手に惚れ込むことです。本気で惚れ込まなければ、スカウト会議でオーナーに推薦はできません」

 この春、ずっと追いかけてきたターゲットがいる。慶大の右スラッガー・正木智也(4年)だ。苑田スカウト統括部長の自宅は東京都内。新型コロナ禍であり、遠方への出張は控え、担当スカウトに一任している。自身は神宮球場で東京六大学と東都大学、そして全日本大学選手権を視察する機会が多かった。

 正木は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング