週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手クローズアップ 全国制覇を目指す高校球児

畔柳亨丞(中京大中京高・投手)気迫を前面に出す火の玉ストレート

 

休養をプラスに転じた。今春のセンバツ準決勝では、右腕の違和感で途中降板。約40日間のノースロー期間に、体を鍛えグレードアップ。夏は甲子園に戻ることしか考えていない。
取材・文=岡本朋祐 写真=中京大中京高野球部

グラウンドにある甲子園100勝の記念碑の前にて撮影。今春、同校は3勝を積み上げ、全国最多の136勝をマーク。今夏はさらに積み上げたい


 マウンド上の躍動感に思わず引き込まれてしまう、典型的な力投派だ。

「投球の軸である、真っすぐを磨くこと。藤川球児さん(元阪神)のような、打者が分かっていても打てない、ストレートを追求しています。そこは、譲れないプライドです」

 6月13日。畔柳亨丞は東海大相模高(神奈川)との招待試合で、3回を無失点に抑え、自己最速に1キロに迫る150キロを計測。「調子のバロメーター」と語る最大の武器が大台を越えて「完全復活」を印象づけた。

 アクシデントが起こったのは3月31日、明豊高(大分)とのセンバツ準決勝だった。畔柳は0対5の4回途中から救援。打者7人に対して5奪三振と力投を見せたものの、6回に三者三振を奪った際に右腕に力が入らなくなったという。変化球中心の配球で、明らかに異変が見られ、6回で降板。チームは中盤から追い上げたものの、4対5で惜敗した。

 前年秋の段階で中京大中京高を率いる高橋源一郎監督は、ドラフト1位で指名された154キロ右腕・高橋宏斗(現中日)と畔柳を比較して、こう語っていた。

「スピード表示は宏斗のほうが上回っていますが、球質が違います。畔柳にはボールの強さがある」

 つまり、高橋がキレなら、畔柳はパワー系である。小学生時代に水泳教室に通っていたことからの、肩関節の柔軟性が、伸びのあるボールを生んでいる。

 今春のセンバツではスピンの利いた「火の玉ストレート」に加え・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング