週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手クローズアップ 全国舞台で躍動した大学生

椋木蓮(東北福祉大・投手)ストレートで制圧する勝負のラストシーズン

 

高校で一線を引くつもりでいた。しかし、身近な先輩の後押しがあり、大学で野球を継続。潜在能力を発揮し一躍、上位候補に名を連ねる。
取材・文=高橋昌江 写真=橋田ダワー

東北福祉大・椋木蓮


半端ない重圧で体重は6kg減


 苦悩の春だった。椋木蓮は「収穫も反省もない、というのを繰り返していた。あっという間に、何もできずに終わったなという感じです」と振り返る。思い描いていた投球ができず、行き先の見えない道を歩いているようなイメージだった。

 右ヒジ、右肩の故障が癒えた昨秋、リーグ戦の第3節から復帰すると、140キロ後半から150キロ前半の快速球を連発し、一躍、今年のドラフト上位候補に名乗りを挙げた。期待値が上がる中で4年春を迎えたが「よくて50、60点。悪いときはゼロ点。ただ足を引っ張った」と表情は浮かない。

 昨秋は抑えとして1イニングに全力をぶつけることができた。3年秋を終え、大塚光二監督(元西武)は、4年春は先発を任せる旨を伝えた。冬場の練習で長いイニングを投げる体力はアップしたが、ゲームメークに不安を残した。「先輩の津森(津森宥紀、現ソフトバンク)や山野(山野太一、現ヤクルト)のように追い込んでから圧倒することができない」と指揮官。昨秋は斜めに変化し、空振りを取れていたスライダーが、横に変化するようになってしまったことで、バットに当てられやすくなった。

 リーグ戦6試合で25回2/3を投げ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング