週刊ベースボールONLINE

注目選手クローズアップ 全国舞台で躍動した大学生

ブライト健太(上武大・外野手)神宮で野球人生を変えた2発

 

NPB12球団のスカウトが視察する中で、猛アピールを見せた。4試合で打率.615、2本塁打。学生野球の聖地・神宮を、まるで自分の庭のように躍動し「有力候補」に急浮上した。
取材・文=岡本朋祐 写真=田中慎一郎

ガーナ人の父と日本人の母を持つ。3年秋まで5シーズンで無安打だったスラッガーは、4年春にして打撃開花。上武大・谷口監督との二人三脚の取り組みが実を結ぶ形となった


 日本一を決める全日本大学選手権を前に、谷口英規監督から呼ばれた。

「この大会で打てば、注目されるぞ」

 開幕前日(6月6日)に開かれた監督記者会見でも、指揮官は注目選手として、「ブライト健太」の名前を真っ先に挙げた。翌日、西日本工大との1回戦。2回裏の先頭打者として四番・ブライトは打席に入った。

 1ボールからの2球目を強振する。左翼ポール付近まで飛ばしたが、大ファウルに、ブライトは苦笑いを浮かべ、打席に戻った。直後の143キロストレートをフルスイングすると、左中間スタンドへ打球を運んだ。「三振前の大当たり」とはよく言われるフレーズだが、打ち直しの一発とは、珍しいシーンである。

「最初は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング