週刊ベースボールONLINE

12球団前半戦通信簿

巨人・主力こぞって離脱の危機もやりくり上手で首位に肉薄/12球団前半戦通信簿

 

新型コロナ禍が続く中、7月14日をもって前半戦が終了。終わってみれば、セ・パともに上位は混戦だ。外国人選手の合流遅れや、2年ぶりの交流戦もあった約3カ月半の戦いぶりを、各チーム振り返っていこう!

【前半戦順位】セ・リーグ 2位


85試合 43勝 32敗 10分 勝率.573
357得点[2]、305失点[3]、防御率3.44[3]、打率.252[4]、109本塁打[1]、51盗塁[2]、30失策[1]
※成績部分の[]内はリーグ順位

中断までに80打点に到達。四番の仕事を果たした岡本


常にその日のベスト


 攻撃陣から見ていくと、全試合出場は四番に座る岡本和真だけ。開幕直後に新型コロナウイルス感染で丸佳浩らが離脱をし、その後は来日遅れでようやく合流した新助っ人のE.テームズが初日にアキレス腱を断裂。坂本勇人が骨折、梶谷隆幸が左太もも違和感、吉川尚輝が骨折、丸不調で二軍降格と、主力の離脱者は枚挙にいとまがない。遅れて合流後、五番を打っていたJ.スモークは「四番のあと」という役割を十分にこなしていたが、交流戦終了後に自ら申し出て退団が決まるなど、泣きっ面に蜂。85試合で59通りのオーダーも苦肉の策だ。“ベストオーダー”として挙げたのも、六番以降の並びが実現していない、理想のオーダー。後半戦での実現を期待したい。

 戦力的に最も厳しかった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング