週刊ベースボールONLINE

球界を盛り上げるマスコット大集合!!

バファローズポンタ誕生と、マスコットじゃないけれど……バズった裏側

 

今、ツイッターで大バズり中のバファローズポンタ。球団マスコットではないが、ツイッターでは日々かわいらしく秀逸なイラストをアップして、ファンの心をつかんでいる。誕生と人気の裏側を、株式会社ロイヤリティマーケティングの柴田豪さんに聞いた。
取材・構成=依田真衣子 イラスト=株式会社ロイヤリティマーケティング提供

2015年のファン感謝デーで初お披露目された[右はバファローブル]


ファンとともに成長


 オリックスが勝てば大喜び、負ければ落ち込む。日々アップされるバファローズポンタのイラストツイートを楽しみにしているファンは多い。そんな「Ponta」のポイントカードサービスを扱い、バファローズポンタのツイッター運営を担当する株式会社ロイヤリティマーケティングの柴田豪さん(同社ブランディング・コミュニケーション部)に、バファローズポンタの裏側を聞いた。(文中敬称略)

――バファローズポンタが誕生したのはいつからですか。

柴田 2016年からオリックス・バファローズのキャップスポンサー(当時はキャップにロゴが入った。現在はパンツ)となったことが始まりになります。その前年の15年、11月のファン感謝デーでバファローズポンタの姿をお披露目させていただいたのが、最初になります。

――16年シーズンが開幕してまもなくツイッターを開設。アップされるイラストが話題になりました。バファローズポンタとして、ツイッターを始めた理由というのは。

柴田 企業のロゴを所定の位置に掲出するのが、通常のスポンサーとしてのあり方だと思いますが、われわれにはポンタというキャラクターがいます。ですので、ワッペンを貼るだけに留まるより、キャラクターを活用してバファローズを応援している姿勢を可視化できたらと考えました。

――ツイッター、イラストは大反響。これは予想していましたか。

柴田 いえ、まったく……。ツイッターを始めてすぐ、16年はバファローズさんがなかなか勝てず、開幕してから13試合連続で本塁打が出ないなど(この間3勝10敗で最下位に沈む)、かなり苦しんだシーズンでした。必然的にポンタが落ち込んでいるイラストも多くなり、「ポンタがかわいそう」という声が増えたことで話題になりました。ツイートを始めた当時のバファローズさんの戦績が偶発的に作用したのではないかと。なので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング