週刊ベースボールONLINE

球界を盛り上げるマスコット大集合!!

NPB以外にもまだまだいる! マスコット界のメジャー・リーガーたち

 

ここではNPB以外の野球関連マスコットも見ていく。まずは海の向こう、MLBのマスコットからだ。現在はヤンキース、ドジャース、エンゼルス以外の27球団に濃いキャラクターのマスコットたちが在籍している。かわいいキャラから見た目が「??」なマスコットまで紹介していこう。

フィリー・ファナティック【フィリーズ】


変わり種な由来多し?


 日本のファンにもなじみの深いマスコットと言えば、フィリーズのファナティックだろう。広島のスラィリーのモチーフになっていることも有名になった一つの要因。2020年、雑誌フォーブスが発表した全米スポーツ人気マスコットベスト100で、堂々の2位に入り、アメリカの中でも人気は高い。

「全米すべてのスポーツの中でもっとも有名。しかし、どんな種類の生き物なのかは分からない。それでも絶対的な伝説になっている」とは誌面での寸評。性格もぶっ飛んでおり、審判の後ろに回りズボンを脱がしたり、売り子からピーナッツ袋を奪い、ファンに投げたりと、やりたい放題の、自由奔放なキャラクターだ。

左からウォーリー【レッドソックス】クラーク【カブス】ミスター・メッツ【メッツ】サウスポー【ホワイトソックス】


 マスコットと言えばかわいらしさが売りだが、メジャーの場合、必ずしもそうとは限らない。1963年に誕生したメッツのミスター・メッツ。彼は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング