週刊ベースボールONLINE

球界を盛り上げるマスコット大集合!!

消えてしまったマスコットたち PART1・元選手が演じたブレービー[阪急] マスコット史に残した足跡

 

ここでは球史を彩ったマスコットたちを振り返る。ドラフト1位で巨人に入団した島野修だったが、マウンドに上がれたのはわずか24試合。だが現役を退いたあと、1000試合以上に“出場”することになる。選手ではなく、マスコットとして。笑顔にしたファンは、きっと数え切れない。
文=井坂善行[スポーツライター]、写真=BBM

阪急のマスコット・ブレービーは、元選手である島野修が演じていた


「新しい足跡を残せるじゃないか」


 1980年の秋風が吹き始めたころ、島野修が経営する兵庫県・芦屋市のスナックに、顔なじみの阪急ブレーブスの球団職員がやってきた。その隣に座ったスーツ姿の男が、内ポケットから数枚の写真を取り出して島野に見せた。

 写真に写っていたのは、MLB・フィリーズの人気マスコット「フィリー・ファナティック」だった。緑色のぬいぐるみに身を包み、ファンはもちろん、選手にも慕われているシーンが撮影されていた。

「へー、さすがメジャーですね。面白いですね」

 島野の言葉を待っていたように、球団職員が「実は西宮球場にもマスコットを誕生させようと思っている。この方は夏にメジャーを視察に行って来られた、電鉄本社の社員です」と紹介された。

 この2人がなぜ、自分の店に……その疑問はすぐに解けた。「島野さん、西宮に登場するブレーブスのマスコットを担当していただけないでしょうか」。

 もう野球とは無縁の世界にいると思っていた。「豊作」と言われる68年秋のドラフトで、島野は巨人から1位指名を受けた。契約金1500万円、年俸180万円は破格の待遇だった。高校野球の名門・武相高から、球界の盟主・巨人へ。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング