週刊ベースボールONLINE

球界を盛り上げるマスコット大集合!!

12球団唯一のファーム専属マスコット 日本ハム・カビーの1日に密着

 

フルネームは「カビー・ザ・ベアー(C☆B)」。「カビー」の愛称でファンに愛される存在だ。12球団唯一となるファーム専属マスコットである人気者の1日を紹介しよう。
取材=滝川和臣 写真=BBM


カビーの1日に密着


【試合前】“距離をとって”お出迎え
 コロナ禍の影響で開場時のお出迎えはソーシャルディスタンスを保って行っている。カビーは分散して入場するファンをBOXの中から歓迎。


【プレイボール前】みなさんに、ごあいさつ
 試合前、グラウンドからスタンドを盛り上げる。鎌スタでは浅井企画のお笑い芸人がMCを務めており、この日カビーは、スカーレットのリョウスケさんとコンビを組んだ。

鎌ケ谷のアイコンとして


 C☆B(カビー)が北海道日本ハムファイターズのファーム本拠地、鎌ケ谷スタジアムに初めて登場したのは2006年。一軍のある札幌ドームと千葉の鎌ケ谷は遠く離れており、当時、球団のメーンマスコットであったB☆Bが年に数回、鎌ケ谷に出張して盛り上げ役を担っていたが、物足りなさがあった。ファーム運営グループでカビーを担当する伊藤尚美さんは語る。

「ファイターズのことを知ってもらい、地域の子どもたちに野球を好きになってもらうためには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング