週刊ベースボールONLINE

球界を盛り上げるマスコット大集合!!

“ナゾ”を解き明かせ!! 体当たり直撃インタビュー! ロッテ・謎の魚 あなた一体、何者なの!?

 

東京五輪でペナントレースも一時中断。つかの間の休息に、謎に包まれるこの男(?)、いや、この魚がZOZOマリンにいると聞きつけ直撃した。「あなたの謎、明かさしてもらいます」──。正体を探るため、無礼講で質問を続けるも「謎が謎を呼ぶのさ」と不敵な笑みを浮かべる魚の素性を暴いてみせる!
取材・構成=鶴田成秀 写真=榎本郁也

得体の知れないマスコット。「謎を明かす」と伝えると「グフフフ」と不敵な笑み。表情も“明かせる謎はない”と言わんばかり


大混乱の回答ばかりも謎の中にヒントあり!?


 質問に答えてくれると聞きつけ、意気揚々とZOZOマリンへ。インタビュールームで待ち構えていた謎の魚だが、なぜか余裕の表情。そして不敵な笑み。ケンカ腰の取材ではないものの、先制パンチを食らった気に……。いやいや、怯(ひる)むわけにはいかない。謎の魚の“ナゾ”を明かすべく、さあインタビュー開始だ!

──名のとおり“ナゾ”多き魚だけに、聞きたいことは山ほどあり、マスコット特集となれば真っ先にインタビュー候補として名が挙がりました。

謎の魚 グフフフ。

──不敵な笑みですね……。では、今回は無礼講で質問させてもらいます! まず2017年に突如現れましたが、野球が好きなのでしょうか。そもそも海中でも野球はあるのですか。

謎の魚 野球はまったく知りませんでした。どちらかといえばクリケット派です。グフフフ。

──そうでしたか(じゃあ、クリケットチームのマスコットを目指せば……)。そもそも、出身の海はどちらなのですか。

謎の魚 グフフフ。

──明かせない、と?

謎の魚 グフフフ。

──それでも明かさない、と。好きな海だけでも教えてください。

謎の魚 内房も外房も好きです。

──やっと話してくれましたね。

謎の魚 (間髪入れずに)基本的には木更津あたりをよく泳ぎます。漁船が多くてたまに網に引っかかるのが難点です。

──捕獲されないために必死なのですね。では、オフシーズンになると、海を泳いでいるのですか。

謎の魚 海の家にいます。グフフフ。

──えっ? オフシーズンに海の家!? 寒そうですね……。シーズン中も球場にいないときは海の家に?

謎の魚 基本、海の家です。あとは喫茶店でバイトしています。グフフフ。

──いや、海の家でバイトをすればいいのでは……。まあ、いいです。ロッテのマスコットには『マーくん』『リーンちゃん』『ズーちゃん』もいますが、ライバル視しているのでしょうか。

謎の魚 食べるか、食べられるかの間柄です。

──まあ、カモメと魚の間柄ですからね。“食べられる側”からすれば、当然、恐怖心もあると思いますが。

謎の魚 私が美味しくないのは十分に説明をしたので大丈夫です。グフフフ。

──確かに、おいしくはなさそうです(失礼!)。では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング