週刊ベースボールONLINE

激闘のあとに――東京2020オリンピック

世界一に輝いた24人の侍たち【野手編】

 

稲葉篤紀監督も「良いチーム」と称えた。金メダルを目指して結束した24人の侍たちを、写真とともに一挙紹介しよう。ここでは野手を紹介する。(投手編はコチラ)

山田哲人[ヤクルト/内野手/29歳]


山田哲人/5試合20打数7安打1本塁打7打点3盗塁、打率.350、MVP[写真=JMPA]


チームをけん引した一番打者

 ハイライトは準決勝の韓国戦だろう。2対2と同点の8回二死満塁の場面で、左中間のフェンスを直撃する適時二塁打を放って走者を一掃。ライバルを突き放した。ドミニカ共和国とのグループステージ第1戦でも、サヨナラ勝ちにつなげる安打を放ち、第2戦となるメキシコ戦では3ラン。決勝のアメリカ戦でも貴重な追加点となるホームを踏んだ。つなぎの打撃を体現し、勝負強さも発揮。打線をけん引したリードオフマンは、MVPにも輝いている。

甲斐拓也[ソフトバンク/捕手/29歳]


甲斐拓也/5試合13打数5安打0本塁打3打点1盗塁、打率.385、ベストナイン捕手[写真=Getty Images]


チームファーストで光った頼もしさ

 日本を代表する正捕手から、世界を代表する正捕手へ──。全5試合でマスクをかぶり、投手陣を巧みにリードした。合流してからは常にチームのことを第一に考え、バッテリーを組む投手とはイメージを共有するため試合中、ブルペンに電話する姿も。対話重視の共同作業で強打者たちをも手玉に取った。守りだけでなく、攻撃面でも大きく貢献。セーフティーバントにサヨナラ打と勝利への執念を感じさせる技ありの一打に、頼もしさが光った。

坂本勇人[巨人/内野手/33歳]


坂本勇人/5試合21打数7安打1本塁打4打点0盗塁、打率.333、ベストナイン遊撃手[写真=JMPA]


ニッポンのチームリーダー

 国際経験豊富な坂本勇人は、誰もが認めるチームの柱だった。ピンチになればマウンドに走り、苦しんだ四番の鈴木誠也には声を掛け続けた。そんな“リーダー”は、プレーでもけん引。開幕戦のサヨナラ打で勢いをもたらすと、最後まで打線のキーマンであり続けた。決勝後、会見に臨んだ坂本は、「優勝してホッとした」と安堵の表情を浮かべ、続けて「稲葉監督が喜ぶ顔を見ることができて、本当に良かった」。最後までリーダーを貫いた。

柳田悠岐[ソフトバンク/外野手/33歳]


重圧を跳ねのけて好守も

 球界を代表するスラッガーでありながら、国際大会とは縁遠く……。だからこそ、自国開催での金メダルへの思いは強かった。大会前に痛めた右ワキ腹の状態が心配されたものの、終わってみれば全試合で六番に座り豪快なスイング。勝負どころでは必死に食らいついて1点をもぎ取った。決勝では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング