週刊ベースボールONLINE

熱戦FOCUS 2021 Special

ペナント奪取へ再始動! 後半戦のKeyman【パ・リーグ編】

 

球界の“熱い夏”は、これからが本番だ。東京五輪開催による約1カ月の中断が明け、8月13日から後半戦が再開。セ・パともに混沌のペナント争いだけでなく、今季はクライマックスシリーズもファーストステージから開催とあってAクラス争いにも注目だ。残り60試合を切り、熱を増すペナントレース。後半戦最初の対戦カードで見えた12球団のキーマンを探っていく。
※情報は8月16日現在

オリックス・杉本裕太郎[外野手]


【成績】81試合、打率.303、19本塁打、58打点、2盗塁

後半戦最初の打席でバックスクリーン弾。四番が打線を活気づけている[写真=高塩隆]


勝利を呼び込む“ラオウ”の豪打

 降り続く雨を切り裂く白球が、バックスクリーンへグングンと伸びていく。後半戦初戦となった8月13日。ZOZOマリンのロッテ戦の初回、二死三塁で四番・杉本裕太郎二木康太の高く浮いたスライダーを逃さず先制の2ラン本塁打を放った。チームを勢いづける後半戦の“開幕弾”に中嶋聡監督も「バンと(得点を)取ってくれるとチームの雰囲気がバンと変わった。良さですね」と称えた一打は、7月2日以来の今季19号だった。

 月間MVPを受賞した6月は打率.375、5本塁打で、チーム躍進の原動力になるも、7月は同.146、1本塁打と調子が下降気味に。そんな中での五輪による中断で、打撃フォームを見直した。特に手を加えたのは、スイングを始動するまでの顔の位置だ。

「宗(宗佑磨)はボール球を振らないので『どんな感じなん?』と聞いたんです。顔が動いたら、ボールが速く見えたり(体が)ブレる、と。意識したら、見え方が変わりました」

 顔を固定し、ボールを見定めて一閃。エキシビションマッチ最後の4試合で7安打3本塁打と調子を上げてシーズンへ。好調そのままに愛称“ラオウ”で親しまれる四番の豪打で6対3と後半戦白星発進を飾った。ロッテの井口資仁監督も「相手はキーマンが2人いる」と警戒していた吉田正尚との三、四番コンビは、今や他球団の脅威となっている。

 実力でつかんだ四番の座。今季、自身初の開幕スタメンも打順は六番だった。快音を響かせると、五番に昇格し、4月9日に初の四番に座り、5月から定着していった。もともと長打力は抜群も確実性を欠いていたが、1勝1敗で迎えた後半戦開幕カードの3戦目、8月15日のロッテ戦では3安打の猛打賞。1点を追う6回には、三塁線を破る逆転2点適時打を放ってカード勝ち越しを手繰り寄せ、自身の打率も3割に乗せた。

「ファウルで良い。そう思うようになったんです。そうすれば、もう1球、チャンスがある」。前のめりだった気持ちの調整を可能にしたのは中嶋監督でもある。杉本は言う。

「監督に我慢して使ってもらっているからこそ、心に余裕を持つことができた。だから、僕は頑張らないといけないんです」

 相手バッテリーが三番・吉田正との勝負を簡単に避けられなくなったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング