週刊ベースボールONLINE

刻む金メダルの記憶

金メダルへの旅路 忘れえぬTOKYO2020の情景

 

7月28日に開幕した東京オリンピック野球競技。8月7日の決勝戦までの11日間、さまざまなシーンがカメラに収められた。日本代表がたどった金メダルまでの旅路で忘れえぬシーンを厳選してお届けする。

“復興五輪”で福島の中学生が始球式


2021.7.28 ドミニカ共和国戦


 新型コロナ禍でその理念が薄れてしまったが、東日本大震災から10年目となる東京五輪は“復興五輪”という位置づけもあった。野球競技は原発問題が残る福島・あづま球場で開幕。始球式は地元・福島の中学生バッテリーが務めた。IOC・バッハ会長から手渡された白球を投げ込んで、野球競技が開幕した。(写真=JMPA)

サヨナラ打を呼び込んだ犠打


2021.8.2 アメリカ戦


 延長タイブレークとなったノックアウトステージのアメリカ戦、10回裏無死一、二塁で代打・栗原陵矢が初球を見事に犠打成功。続く甲斐拓也がサヨナラ打を放ち、日本代表ナインの歓喜が爆発する中、菊池涼介(左)はしっかりと栗原も称えた。大会通じて栗原の出番はこの1打席のみ。しかし、金メダルへの道をつなぐ、見事なワンプレーだった。(写真=WBSC)

レジェンドの“声出し”


 準決勝の韓国戦が始まる直前の円陣では田中将大が声出し役を務めた。メジャー通算78勝のレジェンドが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング