週刊ベースボールONLINE

12球団後半戦大展望 何かが起こる?何かを起こす!

12球団後半戦大展望【パ・リーグ編】空前の大混戦の中、快進撃のオリックスは逃げ切れるのか

 

まさかの快進撃と言っていいだろう。前年最下位のオリックスが首位を走るパ・リーグ。ただし他チームも引き離されることなく、5位まで6.5ゲーム差。残り試合を考えれば何が起こっても不思議ではない。
※情報は8月9日現在

【1位 オリックス・バファローズ】若手の競争で主力に刺激最大の課題は救援陣


若い選手が多いオリックス。勢いに乗ると一気に突っ走る可能性もある


 課題の得点力不足を解消したものの打線は水もの。攻撃面を支えた宗佑磨杉本裕太郎もフルシーズンを戦った経験はなく、不安はゼロではない。それだけにエキシビションマッチでは一、二軍をシャッフル。来田涼斗西村凌ら若手や前半戦に一軍出場がなかった面々を積極起用し、主力にも刺激を与えて、さらなる奮起を促した。一方で変わらぬ悩みの種が救援陣、特に抑えだ。37歳・平野佳寿の連投は厳しいだけに、代役クローザーの適任者探しが続く。8月3日の阪神とのエキシビションマッチ(京セラドーム)でも張奕が9回に2点を失って引き分けに終わり、後半戦も手探りの起用になりそう。強固な先発陣に打線も活発だけに、あとは勝ち継投を固めれば、25年ぶりの悲願も近づいてくる。

【2位 東北楽天ゴールデンイーグルス】先発陣の安定が上位争いへ不可欠


 楽天のチーム防御率3.58はリーグ3位だが、救援の2.71に対して先発は4.05。ブルペン陣の踏ん張りが前半戦2位という好位置をキープできた要因だ。特に昨季最多勝の涌井秀章は6勝6敗と貯金をつくることができず、防御率4.69と昨季の安定感が見られなかった。先発陣の奮起が必要なのは言うまでもなく、このままの状態では、いつもの“後半戦失速”は避けられそうもない。

 ただし、ここ数年と違う点は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング