週刊ベースボールONLINE

至高のグラブ

ポジション別巧者のグラブ6 二塁手・牧秀悟 確実な捕球、送球につなげるしっかり感のあるポケット

 

野球の9つのポジションには特徴があり、グラブに求められる要求もそれぞれ異なる。現在、プロ野球の一線で活躍する選手たちはどんなグラブでプレーしているのか。巧者のグラブをここに紹介しよう。
取材・構成=滝川和臣 写真=榎本郁也、BBM

今季は“お任せ”でブラック。「来年以降は“自分の色”を出せればと思っています」


Manufacturer ATOMS

 大学2年生からアトムズの内野手用グラブを使っています。知り合いの方にすすめられたのがきっかけでしたが、すぐに気に入りました。形や革、質感がよかったのと、何より親身になって相談を聞いてくれ、自分の好みやスタイルに合わせて作ってくれる。それが一番ですね。

捕球をしたあとに、しっかりと握り替える。そんな確実なプレーを助けるポケット


 僕は二塁を守るのでしっかりとしたポケットが欲しい。あとはゲッツーでのピボットでスムーズにプレーできるように、大学生のころからリクエストをしてきました。その上で出来上がったのが、今使っているグラブですね。

 具体的に見ていくと、ポケットに関して僕は“当て捕り”するタイプではなく、確実にボールを捕ってから次のプレーに移りたい。打球を処理する際もしっかりと捕球できるポケットが好みです。ゲッツーのときも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング