週刊ベースボールONLINE

強力打線の軸となる男 スペシャルインタビュー

一番・塩見泰隆(外野手/4年目)インタビュー 万能な打者でありたい「チームに勢いを与えられるかどうかが、僕の1打席目に懸かっている」

 

まだ粗削りではあるものの、一発長打もあれば俊足も備える。強力打線の斬り込み役は、相手投手にとって非常に厄介な存在と言える。ただ、自身の成績に、決して納得はしていない。さらに上を目指し、優勝へのけん引役にもなるつもりだ。
取材・構成=依田真衣子 写真=桜井ひとし、BBM

長打あり、盗塁ありと、相手にとって厄介な一番打者である


実は苦手? 一番打者の重圧


 開幕戦となった3月26日の阪神戦(神宮)は六番・中堅で先発出場したが、オスナサンタナの新外国人が合流してからは、一番打者に定着。攻守走そろうこの男がリードオフマンとなったことで、打線は点から線となった。見事に強力打線の斬り込み役を果たしている。

──塩見選手の考える一番打者の役割というのは、どんなものですか。

塩見 やはり、出塁が一番大事だと思いますね。ヤクルトは、二番の青木(青木宣親)さん以降から、すごい打者が並んでいます。青木さんたちの前に僕が出塁することで、自然と得点は増えていきますから。

──昨季は主に五番を務めました。一番打者の難しさは感じますか。

塩見 正直、僕は一番打者ってあんまり好きじゃないんです。その試合の最初の打席に立つわけで、特にビジターでのゲームなら、1回表の最初に打席があります。やはり、“入り”というのはすごく難しいんですよね。出塁することもそうなんですが、チームに勢いを与えられるかどうかが、僕の1打席目に懸かっていると思うんです。そこが難しいなと感じますね。もちろん、一発目から相手投手に合わせていかなきゃいけない部分も難しい。正直に言うと苦手です(苦笑)。

──その初回の第1打席に入る際、何を意識していますか。

塩見 当然、一番良い結果はヒットです。塁に出ることが求められているわけですが、四球狙いというのはなかなかできることではない。なので、初球からヒットを打とうと、思い切り狙っていきますね。僕は小手先の技術というか、ファウルでカットして逃げたりする、繊細な打撃が苦手なので……。だからこそ、ヒットを狙って積極的に振っていきたいんです。この積極性というのは、僕の特長だとも思っていますし。まあ、言い換えれば短所でもあるんですけど……。

──ヒットで出塁するのが、最も理想とする一番打者の姿である、と。

塩見 理想は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング