週刊ベースボールONLINE

超高校級!! 注目選手クローズアップ

森木大智(高知高/投手) 変化と進化を求める154キロ右腕「チームに必要とされる、信頼される投手になりたい」

 

高知中3年夏に軟式球で150キロを計測し、注目を集めてきた。高知高で甲子園の土を踏むことはできなかったが、充実の3年間を過ごした。
取材・文=岡本朋祐 写真=梅原沙織

好きな言葉は「感謝」。多くの人に支えられ、日々、野球に打ち込めている現実にありがたみを感じている。今度は応援してくれる人に、恩返しをしたい思いを強く持っている


 高校3年間で、最も印象に残る試合。森木大智は間髪を入れずに「昨秋の四国大会です」と答えた。意外だった。自身初の甲子園出場まで目前に迫った今夏の高知大会決勝(対明徳義塾高)かと思ったが……。

 センバツ出場をかけた2年秋。高松商高(香川)との1回戦で敗退(2対5)し甲子園は事実上、消滅した。

「絶望的でした。あそこで、僕が這(は)い上がってこられるか試された。結果としては、甲子園の土を踏むことができず、這い上がることはできなかったかもしれませんが、夏までの過程においては、あきらめずにやってこられた。這い上がろうとする姿勢を、貫くことはできたと思います」

 高知中3年夏に150キロを計測。軟式球で過去に例がないと言われる大台に「スーパー中学生」と騒がれた。系列校である高知高入学以降も注目され、150キロは「過去の自分」と割り切ったが「気にしないようで、気にしていた」と、硬式球とのギャップに悩んでいた。

「軟式球は力任せで速球が投げられ、ボールがつぶれるので、回転数も上がる。硬式球は力むと、ボールがシュート回転する。押し込む感覚が大事で、7〜8割でリリースの瞬間に100%の力を集約させる。しっくりくるまでに、1年かかりました」

 故障と向き合う日々も続いた。高知中1年時に腰を痛め約3カ月、コルセットを装着しての生活が続いた。この間に体幹を鍛え、基礎体力をつけ、3年時の150キロにつなげた。背番号1を着けた高校1年夏には右ヒジを痛め、同秋は1イニングを投げたのみで、県大会準々決勝で敗退。冬場のトレーニングを経て手応えを得ていたが、コロナ禍で2年春の県大会、同夏の県大会も中止となった。

 センバツをかけた勝負の2年秋。県大会準々決勝で151キロを計測して「過去の自分」を超えると、明徳義塾高との決勝では延長12回日没コールド(1対1)。森木は170球を投げた一方、相手左腕・代木大和は193球という壮絶な投手戦を展開した。成長の跡を見せたものの、四国大会は初戦敗退と実力を発揮することができなかった。

 試練はなお、続く。今年2月、練習中に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング