週刊ベースボールONLINE

逆襲のオリックス 叶うべき夢の先へ

進撃のWエース2 山本由伸 快投を呼ぶ1つの思い「真っすぐの中にもテクニックはある。それに僕の究極の理想があるんです」

 

難攻不落の快腕──。球界のエースと呼ばれるまでに成長した弱冠23歳の男は、9月18日に自身11連勝で今季14勝目をマーク。防御率は驚異の1.46を記録し、破竹の勢いで白星を重ねている。チーム躍進の原動力であるその快投をひも解けば、答えはいつも、同じところにたどり着く。
取材・構成=鶴田成秀 写真=桜井ひとし

オリックス/投手/23歳


有言実行のすごみ


 2019年に1.95で最優秀防御率のタイトルを獲得し、背番号が18に変わった昨季は149を積み上げ最多奪三振を手にすると、今季は自身初の開幕投手に。先発ローテの大黒柱となり、置かれた立場は入団から5年で大きく変わった。ただ、変わらないものがある。

 鋭い視線でミットを見つめて腕を振れば、最速157キロの直球にカットボール、フォーク、スライダーは、いずれも150キロに迫るなど、唸りを上げる“スピードボール”でアウトを奪うとグラブをたたき、白い歯をこぼしてベンチに戻る“笑顔”は、入団から何ら変わっていない。

 2年目の18年に投球フォームを改良し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング