週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手CLOSE-UP【高校生編】

木村大成(北海高/投手) 150キロ左腕が携える消える“魔球”「ストライクも三振も取れる、いつでも使える便利な球種です」

 

北の大地で生まれ育ったサウスポーには、絶対的な変化球がある。マウンドで、これほどの強い味方はない。今春、夏の甲子園で白星は挙げられなかったが、強烈な記憶を残した。
取材・文=岡本朋祐 写真=早浪章弘、牛島寿人

「大成」の由来は「大きく成長してほしい」と「大事を成す」との思いから名付けられた。好きな言葉は「冬は必ず春となる」。我慢すれば、道は開けると信じて取り組んできた[写真提供=北海高等学校野球部]


 ものすごいブレーキが利き、グイっと曲がる。木村大成のスライダーは、対左打者には外角へと逃げて、対右打者には、ヒザ元を厳しく突く厄介な変化球だ。北海高は春、夏の甲子園とも神戸国際大付高(兵庫)に1点差で惜敗。しかし、ネット裏のNPBスカウトが視察するのは「結果」よりも「投球内容」である。

「分かっていても、打てない」

「高校生で攻略するのは、難しい」

 複数の球団幹部から聞いた評価だ。打席からは「消える」ように見える“魔球”は、真っすぐより腕を強く振る意識だ。肩関節の柔軟性に優れていることから、打者からすれば、ボールの出どころが見えづらい。今夏の南北海道大会1回戦(対苫小牧中央高)では自己最速を2キロ更新する150キロを計測したが、満足はできなかった。

「150キロを出した、という実感はありませんでした。いくらスピードが出たとしても、回転数を上げていかないと、空振りは取れない。ボールのキレを大事にしています」。大学球界では「140キロ2300回転」が一流レベルと言われている中で、木村のアベレージは2300回転で、最高2400回転。スライダーは2700回転と数値からも高いポテンシャルを示している。

「自分にとってスライダーとは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング