週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト注目選手CLOSE-UP【社会人クラブチーム編】

渡邉一生(BBCスカイホークス/投手) 己の道を信じる148キロ左腕「自分の決断は間違いではなかったと証明したい」

 

BBCスカイホークスは神奈川県大和市を拠点とする社会人硬式野球クラブチームだ。148キロ左腕が加入した目的は一つ「NPB入り」である。
取材・文=岡本朋祐 写真=矢野寿明

最速148キロ。3歳から小学3年まで水泳、小学1年まで体操教室に通っていたことから、身体能力が高い


 BBCスカイホークスは社会人野球を統括する日本野球連盟には加盟していないため、公式戦がない。「実戦不足」が懸念されるが、渡邉一生は「それは、まったく感じません」と言い切る。この1年、自らを律して行動してきた。2014年4月のチーム発足時から指導する副島孔太監督(元ヤクルトほか)は「あとがない試合はないですが、それなりに実戦はこなしています。身体能力が高く、メンタル、制球力、フォームを自らコントロールできる」と絶賛する。

 副島監督のNPBとの太いパイプもあり、オープン戦、練習とスカウト視察の機会に恵まれた。アピールの場において、渡邉は「1回だけでも見ていただけるチャンスがあれば、必ず、もう1回見たい! と思っていただけると信じて投げていました」と、全力で腕を振った。ノーワインドアップからの真っすぐには球威があり、カーブ、チェンジアップと緩急自在。スライダーも強弱で使い分け、打者の打ち気をそらすことができる。渡邉の評判は広まり、リピーターも増えた。

甲子園よりも大きな夢


 中学時代に在籍した大和ボーイズでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング